AI見守りカメラの開発環境の構築

お世話になります。
第1章「開発環境の構築」のOpen cvの依存ライブラリのインストールで、「パッケージ〇〇にはインストール候補がありません」と出て、インストールができません。
該当するのは、以下の3つのライブラリです。
libqtcore4
libqtgui4
libqt4-test

「いいね!」 1

こんにちは!

考えられる可能性として、OSのアップグレードによりパッケージ名が変わっていることが考えられます。参考情報として、以下のコマンドをRaspberry Piで実行したとき、'VERSION_CODENAME=の値がどうなっているか教えていただけたらと思います。

cat /etc/os-release

返信ありがとうございます。
下のようになりました。

VERSION_CODENAME=bullseye

Bulleyesは最新のRaspberry Pi OSより適用された新しいバージョンで、変更に伴い一部のパッケージ名に変更があります。

代替のライブラリとしてはlibqt5core5aqtchooserになるようですが、調べたところ前者はあらかじめインストールされているためqtchooserをインストールすれば良さそうです。

ただし、Pythonのバージョンが変わっていたりと、他にもさまざまな変更点がありますので、恐らくTensorFlowのインストール等も失敗していることが考えられます。

そのためテキストの内容をそのまま進めたい場合は、1つ前のRaspberry Pi OSを使用することをオススメします。ダウンロード先はこちらです。
https://downloads.raspberrypi.org/raspios_armhf/images/raspios_armhf-2021-05-28/

「いいね!」 2

ありがとうございます。
旧バージョンのOSで試します。