ノーコードIoT入門第5章で使うラズパイ

第1章から第3章まで順調に進み、第4章のENVⅢセンサー取り付けを終えました。他のセンサーは後回しにして第5章にとりかかります。
この章で使うラズパイは「スマート温湿度計を作ろう」で御社から購入したラズパイZERO Wが使えますか。

「いいね!」 1

mtanakasilver様

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

第5章でラズパイは不要ですが、その後の章についてもZERO Wでは非力かと思います。
この教材ではラズパイ上でNode-REDとMariaDBとGrafanaを動かします。今回、ZERO Wは検証しておらず、動かなくはないとは思いますが、動作がかなり遅くなると思われます。

山下様
ご返事ありがとうございます。週末にポチポチとテキストにしたがって進めています。自分の作業が正しいかどうかを確認するためにラズパイを動かしているだけなので、負荷が小さいせいか、第8章まではZERO Wでもちゃんとした応答をしてくれてます。
どこらへんで動作速度に我慢できないか、行けるところまでやってみます。
「スマート温湿度計を作ろう」のときに、ZERO Wを使ってブラウザで検索したら、すごく遅かった経験があります。

「いいね!」 1