ノーコードIoT入門9章ラベル行追加のプロパティ

すみません。テキストと違うプロパティ画面が表示されるのですが、私は別のノードを引っ張ってきてるのでしょうか。

このプロパティ画面もinjectノードで間違いありません。「ペイロード」の欄を「日時」に変更し、「繰り返し」の欄を「指定した時間間隔・日時」に変更していただければ同様に動きます。

当方の確認環境であるNode-RED version 2.1.4及び2.2.0、Raspberry Pi OS Buster(一世代前)及びBullseye(最新版)では教材の通りの表示となっています。おそらくバージョン違いなどが原因ではないかと思うのですが、よろしければmtanakasilver様のご使用環境を教えてください。

また、タイマーが動作しない場合はcronサービスが停止されている可能性もございますので動作しない場合はご連絡下さい。

山下様

引き続きご返事ありがとうございます。
どうも質問とお答えがかみ合わないようで、テキストの前後を見たところ、山下様からのアドバイスは「 3.一定時間ごとに保存する」のプロパティのことのようにお見受けいたします。

私が尋ねたのはその前の「 2.CSVファイルに保存する」のラベル行を追加するためのinjectノードです。
しかし、これまでもテキストと異なるノード名が出てきたり(例えば、write fileノードはfileノードと表記されました)してます。
私が使用しているNode-REDのバージョンを確認すると、 1.0.6: Maintenance Release(デプロイボタンの右側、三本線ボタンを押すといちばん下に表示されました)みたいです。
この辺から修正したほうがよいでしょうか。
ラズパイのOSは分かりませんが、まずはNode-REDのバージョンについてご教授いただけるとありがたいです。

「いいね!」 1

山下様

6章のNode-REDのバージョンアップを忘れてました!
どうもこれが怪しいようなので(山下様が2.1.4及び2.2.0なのに1.0.6はずいぶん前)、ターミナルの操作からやり直します。
ZERO Wなので、ドキドキです。大丈夫かな

「いいね!」 1

山下様

お答えからヒントを得て、Node-REDをバージョン2.2.0にしたところ、injectノードのプロパティがテキストどおりに表示されました。お騒がせしました。続きをやっていきます。
ありがとうございました。
北京でのJOC会長のお勤め応援しています。 :clap: :clap: :clap:

「いいね!」 1