教材:ファイルサーバーを作ろう GPartedのパスワードについて

教材「ファイルサーバーを作ろう」の「5章 ファイルサーバーに外部ストレージを追加する」の GPartedの起動時パスワードについてのご質問です。
GPartedの起動時、教材および解説動画では「pi」ユーザのパスワードを入力することになっておりますが、こちらで実行したところ「root」ユーザのパスワード入力が必要で、root権限のパスワードを設定しないと起動できなくなっています。その時の画面を添付致します。

「pi」ユーザのパスワードで起動させるにはどのように対応すれば良いのでしょうか?

こんにちは。
手元の環境でも試してみましたが、rootユーザーが選択される症状は再現できませんでした。あくまで推測ですが、意図せずどこかのファイル権限が変わってしまっているのではないかと思います。

sudo を付けて起動することはできるでしょうか?

$ sudo gparted

環境の参考画像添付いたします。

返信ありがとうございました。
「sudo gparted」で起動させることができました。

また、今回の件ですがpiユーザに別のグループを追加する際に「sudo usermod -G」で追加オプションを設定せずに行ったため、権限が無くなっていたようです。
(「スマート温湿度計を作ろう」でpiがGPIOがグループから外れていたため温度が検出できず、気づきました。。。)

piユーザのグループをデフォルトにするためには、以下の内容で良いのでしょうか?
sudo usermod -G adm,dialout,cdrom,sudo,audio,video,plugdev,games,users,input,netdev,spi,i2c pi

度々申し訳ないのですが、教えて頂けますと幸いです。

なるほど、グループに所属していない状態になっていたのですね。
piユーザーのグループについては手元の環境の情報をお送りします。
変更していないので恐らくデフォルトかと思います。

pi adm dialout cdrom sudo audio video plugdev games users input netdev spi i2c gpio lpadmin

教えて頂きありがとうございました。

「いいね!」 1