VNC ViewerによるPC接続

PCからラズパイを操作したく、VNC ViewerによるPC接続を試みております。
"ディスプレイ・キーボード・マウスなしでセットアップする方法(SSH/VNC)"を参考にセットアップを進めておりましたが、接続エラーとなってしまったのでご助言いただければ幸いです。

ラズパイでは、’VNCサーバーの有効化’記載の通り有効化設定を完了しております。
PC(Windows10)では、’VNC Viewerのインストール’に従いVNC Viewerを立ち上げました。
その後、'Raspberry Piへの接続’に記載されている接続先の検出を行いましたが、しばらく通信したのちエラーメッセージ「Timed out waiting for a response from the computer」が出るのみです。

これらのデバイスは同一のネットワークに接続していることを確認しておりますが、ラズパイの固定化したIPアドレスによる検索にも引っかかりませんでした。
一通り調べられる範囲での対策はしてみたつもりですが、解決に至っていないためご意見いただければと思います。

ご質問ありがとうございます。

PCとRaspberry Piが同一ネットワークに接続している点、
Raspberry Piに割り当てられているIPアドレスを使用した接続でもタイムアウトになるとのことですので、VNCを使ったデータ通信がどこかの経路でブロックされている可能性が考えられます。

一点確認ですが、Raspberry PiのIPアドレスに対してSSH接続することは可能でしょうか? 例えばIPアドレスが192.168.1.2なら、以下のコマンドで接続を試みることが出来ます。

ssh pi@192.168.1.2

ご回答ありがとうございます。

Raspberry PiのSSH設定を有効にしてから、PCにて上記コマンドを実行しました。
数回繰り返してみましたが、
ssh: connect to host 192.168.~.~ port 22: Connection timed out
と表示されるのみで特に応答はありませんでした。

すみません、お返事が遅れました。
同じネットワークに繋いでいる状態ですので、おそらくルーター等の設定によりコンピュータ間の通信が制限されているのではないかと思います。この点は管理している方に聞くのが良いかもしれません。

あくまで可能な場合ですが、例えばスマホのテザリングにPCとラズパイを繋げると端末の問題かルーターの設定によるものか切り分けることができそうです。

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。

管理者への問い合わせやルータ設定の見直しなどを行ってみましたが、これといった原因が見つかっていない状況です。
また、テスト用に接続できる他端末も用意できていないため、原因の特定が進んでいない状況になります。

教材進行に関しては問題無いので、また共有させていただく進捗が出てきたら連絡させていただきたいと思います。

承知しました。状況の共有ありがとうございます。

pingコマンドを使うとネットワーク疎通ができているか確認できますので、SSH接続の問題なのかネットワーク接続の問題なのか参考になるかもしれません。

$ ping ラズパイのIPアドレス

ルータのデフォルト設定で「プライバシーセパレーター」が「ON」になっていました。
これを「OFF」にすることで、SSH/VNC接続ともにできるようになりました。

VNC接続については、VNC Server(ラズパイ)側で別途パスワードを作成する必要がありました。

以下、接続に必要となった確認事項を纏めておきます。環境によって表現が異なる場合があるかもしれませんが、ご参考までに。

<VNC Server(ラズパイ)側>
1.Raspberry Piの設定>インターフェース>VNC を有効
2.VNC Server>Options>Security>Authentification>VNC Password を確認
3.VNC Server>Options>Users&Permissions>Standard User>Password にてパスワードを設定
4.Apply を押して終了
<Wi-Fiルータ>
1.基本設定>プライバシーセパレーター>OFF

接続不良の要因をWi-Fi設定に絞り込んでいただけたおかげで解決できました。ご対応ありがとうございました。

「いいね!」 1