AI活用4回目2部5章転移学習の実行以降でエラーの件

個別に対応頂いてます髙橋です。
後半に進めてましたが表題件でそれ以上進めることができず教えて下さい。

発生しているのはColab上になります。chrome,Safariどちらも以下症状は同じです。
教材にあります転移学習の実行節のコマンド,引数ごと実行してますが
最初
tensorflow のワーニングが続き後半に以下が出ます。(詳しくは添付します)

NotImplementedError: in converted code:

NotImplementedError: Cannot convert a symbolic Tensor (cond_2/strided_slice:0) to a numpy array.
従い1時間位の学習時間もなく一瞬で止まります。
試しにそれ以降の推論用モデルの作成進めても同様になります。

認識としてはそれまでの
学習用データの作成,アップロード,訓練用,テスト用データの分類,学習済みモデルのダウンロード,
パイプライン設定の作成,中身確認まで教材通りと思ってます。
それ以前の音声側の作成,準備も通過しました。
いろいろ調べましたが自力では解決できずよろしくお願いします。

もう一つで教えて下さい。(詳細は添付します)
強制で進めましたがAI活用3回目2部1章以降の実行でグラフの表示がエラーになってしまいます。
損失値は正しそうですがそれ以降の章全てグラフ表示はエラーになります。
以下の
show_plot()関数実行
(エラー指摘箇所はdef宣言内になってますが)でのscaler実行がダメな様です。
ValueError Traceback (most recent call last)

def show_plot(history, measured, predicted, scaler):

scaler # StandardScaler

関連するライブラリで
ValueError: Expected 2D array, got 1D array instead:

SEARCH STACK OVERFLOW
も出ています。

GW中に追い込む予定でしたが解決まではできず
この状況のためよろしくお願い申し上げます。

表題件で追加します。
添付忘れました。

NotImplementedError: Cannot convert a symbolic Tensor (cond_2/strided_slice:0) to a numpy array.

上記ですが、Numpyのバージョンアップに伴い既存コードでエラーが発生しているようです。

ノートブックの冒頭に新しいセルを追加し、以下のコードを実行してNumpyバージョンを置き換えてみてください。

! pip install numpy==1.19.5

コマンドを実行すると、バージョンの変更を反映させるためにノートブックのリスタートが必要なことを知らせる警告が表示されます。ノートブックを再起動してから以降のセルを実行されると良いかと思います。

ツクレル片山様

いつもお世話になってます。
個別に対応頂いてます髙橋です。

ご教授内容確認しました。
表題の4回目2部5章
転移学習の実行
推論用モデルの作成
モデルの最適化
動作の確認
まで正常に実行されること確認しました。
ありがとうございます。

ただし
追加で問い合わせました
以下のRNNモデルのグラフ表示せずとエラー内容は変化ありませんでした。

こちらもこの章のperson-detection.jpynbの
冒頭にセル追加してご指示のNumpy実行してそれ以降順番に進めました。

次のご教授よろしくお願い申し上げます。

>もう一つで教えて下さい。(詳細は添付します)
>強制で進めましたがAI活用3回目2部1章以降の実行でグラフの表示がエラーにな>ってしまいます。
>損失値は正しそうですがそれ以降の章全てグラフ表示はエラーになります。
>以下の
>show_plot()関数実行
>(エラー指摘箇所はdef宣言内になってますが)でのscaler実行がダメな様で
>す。
>ValueError Traceback (most recent call last)

>def show_plot(history, measured, predicted, scaler):
>…
scaler # StandardScaler

>関連するライブラリで
>ValueError: Expected 2D array, got 1D array instead:
>…
>SEARCH STACK OVERFLOW
>も出ています。

よろしくお願い申し上げます。