AI活用4回目3部4章WEBサーバーのサンプルコードエラーの件

個別に対応頂いてます髙橋です。
質問中ですが効率のため影響ないところを進捗進めてます。

表題件で追加の問い合わせになります。
(参考)
4回目3部で
1章は ai_modelsディレクトリに
person_detection.tflite は質問中なのでなしで進めました。

2章は
python3 wakeword.py 実行でキーワード声で検知動作確認し進めました。

3章は
DISPLAY=:0 python3 squat.py 実行できますが
person_detection.tflite ないのでマウントエラーが出て画出ず
カメラの赤いランプ一瞬点灯して止まります。(現状当然ですが)
症状から続行しました。

(本題)
4章は(添付します)
サンプルコード:ルートパスにアクセスあったら Hello World! を返す内容
python3 server.py
実行で起動させてもすぐ止まります。
何となくFlaskのインストールも変だと考えてます。
なお教材通りに進めましたが教材で対象外にしていた
JupyterとMatplotlibはインストールしてます。

今回も自力が厳しく解決策よろしくお願い申し上げます。

FlaskとJinja2の2つのモジュールにおいて、バージョンの組み合わせによるエラーが発生しているようです。

各モジュールのアップグレードを試してみてください。

$ pip3 install --upgrade Flask==2.1.1 Jinja2==3.1.1

ツクレル片山様

いつもお世話になってます。
個別に対応頂いてます髙橋です。

表題のご教授頂いた内容確認しました。
ご教授のインストール実行で
4回目3部4章質問箇所は無事WEB表示確認できました。
ありがとうございます。

ただし
それ以降進めたのですが同じ章内で
モジュールの用意(datastore.py作成)

データの受け渡し(server.py更新)
index.html更新して
python3 server.py
実行がうまく起動せずブラウザ表示できないです。(詳細添付)
一つ前のダミーデータでの起動,ブラウザ表示までは正常です。

ここの節は教材手順に合わせてdetastore.pyを作成しますが
エラー内容にインデントNGあるのでかなり見直しましたが
異常箇所が分かりません。

以下添付します。
datastore.py
この節の実行コマンドとエラー表示
server.py
index.htm

細かなコピペで作ったdatastore.pyがあやしいと思いますが
原因を教えて下さい。
やはりdatastore.pyが原因の場合、githubなどに正常なコードあれば
欲しいです。
見直します。

よろしくお願い申し上げます。

スクリーンショット 2022-05-09 1.59.30

サンプルコードは下記リンクより確認できます。おそらく __init__メソッドが前行のコメントからスペース1つ分下がっていることでエラーが発生していると思われます。

各トピックの見通しのため、当初のご質問内容が解決されましたら新たなトピックとして投稿頂けると幸いです! お手数ですがご協力よろしくお願いいたします :bowing_man:

[AI活用4回目3部4章WEBサーバーのdatascore.py連携起動せずの件]

原因箇所ありがとうございます。

テキストのコピペでしたが まさかコメント行の半角スペース1個ないのが
影響するとは驚きです。
その下の空行は疑ったのですが(実験済み)コメント行の位置はスルーでした。
インデントはコメントもTAB使うのが安全ですね。
githubのと 作成した修正のも動作正常なのを確認しました。

>各トピックの見通しのため、当初のご質問内容が解決されましたら新たなトピ>ックとして投稿頂けると幸いです! お手数ですがご協力よろしくお願いいたし>ます :bowing_man:

上記のご指摘気になってましたがやはりそうですね。
早く処理したく急いでました。
まだゴールまで細々と出そうなので今後準拠します。