AI活用4回目3部5章で設定戻し方法の件

いつもお世話になってます。

表題の件で問い合わせします。
作業上はWEBサーバーの常駐化の手前まで来ました。

常駐化は以前IoT活用の時に体験済みなので急がず
作成したAIモデルのチューニングのためPCからのデバッグを
追っかけで今後続行したいと思ってます。
本章は以下が解決したら達成にしたいと思ってます。

上記から手順通り進めてきたためautostartを実施したので
手順内容を単純に削除しただけではタッチパネル側が全黒画面の
まま戻せないためデスクトップ画面の表示方法と
合わせて4章までの環境に戻す方法を教えて下さい。
推測ですがautostartが既にあって既にあった内容を
消してしまったのかなと思ってます。

デバッグ上はPCからSSH接続で
python3 server.py 実行出来ますが
今後の動作確認のため4章までの状態に戻したいです。
(SSHのためにserver.py側の変更も戻してます)

よろしくお願い申し上げます。

テキストの環境・文脈ではautostartは存在せず、5章ではじめて作成しています。手元の環境では、autostartを削除して再起動することで通常のデスクトップ画面に戻すことができました。

$ rm .config/lxsession/LXDE-pi/autostart
$ sudo reboot

一方中身が空のautostartファイルが残っているとデスクトップ画面は表示されないため、確認してみてください。

お世話様です。

いつもご支援感謝致します。
auto startの状態と教えて頂いた内容で動作確認しました。
中身が無くてもファイル残ってると全黒画面になるんですね。
ファイルを削除したらデスクトップ画面出ました。

デスクトップ画面での自動起動方法学習出来ました。
今しばらくはモデルのチューニングのためPC ブラウザ環境で
動かします。

ありがとうございます。
お手数お掛けしました。
先に各テストに進め復習してきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。