we-bot 真っ直ぐ進めない

購入したwe-botですが、ついにスマホから操作できるようになりました!

しかし、真っ直ぐ走らないのです。

運動上をひたすら一周するかのように、ずっと旋回しています。

動画撮ってみたので、下記URLみてみてください。

直進のコマンドを入力しているので、コードに間違いはないと思うのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

「いいね!」 1

おお! ラズパイをWebサーバーにしてブラウザから操作している形でしょうか。フロントエンドの画面良い感じですね。

動かしていないのであくまで推測ですが、Webotのライブラリをざっくり眺めた感じoffsetが均等に設定されていないのかもと思いました。初期化時は均等のようなので、どこかでsetSpeedOffset()は呼び出していますか?

「いいね!」 1

はい、ラズパイをWebサーバーにしてブラウザから操作しています。
あとmjpeg-streamerを使用して、ラズパイカメラの映像をストリーミングしてます。

教えていただいた方法で、真っ直ぐ動くようになりました!

setSpeedOffset()を呼び出していなかったので、呼び出すことでなおりました。

readmeをもう一度読み返したところ、モーターの回転数が一致しない場合があるんですね。それを解決するのが、この関数なんですね。

ありがとうございました!

「いいね!」 1

なるほど、改めて設定してあげる必要があるのですね。
勉強になりました :memo:

カメラを使えば、人についてくるみたいな処理も実現できそうですね!

「いいね!」 1