ツクレル教材早期アクセス「ラズパイとカメラでデータ収集をしよう」テキスト公開状況

「ラズパイとカメラでデータ収集をしよう」
テキスト1章、2章、3章を公開しました!
こちらから閲覧可能です(ログイン必要)
http://training.isaax.io/cv-camera

テキストを読んで気づいた点など、こちらのフォーラムでコメントお願いします。

「いいね!」 2

ラズパイとカメラでデータ収集をしよう!の講座に興味があります。
すみません Raspberry Pi 3B+を持っていますが、今回の講座で使えるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

@sako さん
質問ありがとうございます。
現在Raspberry Pi 4Bを対象に教材開発を進めておりますが、最新のRaspberry Pi OSであればRaspberry Pi 3B+でも使えるかと思います。

「ラズパイとカメラでデータ収集をしよう」を購入したのですが、ログインしても権限がないといわれます。どうすればよろしいでしょうか?(購入日 10月26日)

今、アクセスできるようになりました。お騒がせしました。
勉強頑張ります。

「いいね!」 1

こんにちは。ツクレルのゆってぃです。

「ラズパイとカメラでデータ収集をしよう」テキスト更新のお知らせです。

・4章 LEDの点灯検知について「色を検知する手順」まで公開を行いました。テキストはこちらです
https://training.isaax.io/cv-camera/lamp-detection
・デスクトップ版Raspberry Pi OSについて、pipのアップグレード後にpip3コマンドが見つからない場合の対処方法を追記しました。
・Numpyが既にインストールされているとき、最新版に更新するようコマンドの修正を行いました。
・テキスト全体について、細かい文章表現の修正を行ないました。

また、今後の更新として以下の内容を予定しております。

・2章、3章への説明画像の追加
・4章 ランプの点灯検知の追加
・5章 OCRによるISBN読取の公開

テキストを読んで気づいた点等ありましたら、こちらのフォーラムにコメントをお願いします。

本日「ラズパイとカメラでデータ収集をしよう」を購入したのですが、ログインしても権限がないといわれます。どうやって資料閲覧するのでしょうか?
また、公開されているのは現時点第四章までですか?

@sako さん
教材をご購入頂き誠にありがとうございます。
先ほど教材権限の確認・更新を実施いたしましたので、ご確認頂けますと幸いです。

https://training.isaax.io/cv-camera

この度はお待たせしてしまい大変に申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お世話になっております、遅くなりましたが閲覧できました。
別トピック「AI見守りカメラ」についての質問してもいいでしょうか。
第三章までやり、人の滞在時間の集計を自席で検証しています。
時間にバラつきがあります(0分になったり、すごく長くなったり)
長文になりすみません、質問です。
1.人の滞在時間の集計のもととなる「data.pickle」ファイルは毎回削除して開始すべきですよね(レコードが増えていくので集計がおかしくなるよう)
2.開始時の現在時刻取得「datetime」の実行はプログラムにおいて最初だけですか(インターネットに取りに行くのですか)
宜しくお願いいたします。

@sako さん
こんにちは、ご確認ありがとうございます。
別トピックの質問については、新しい投稿に分けて頂けると嬉しいです!

「教材に関する質問」のカテゴリに再投稿させていただきましたので、下記のスレッドにお返事頂ければとおもいます!

本講座にログインしても準備中の表示と閲覧権限なしと表示されます。
別途何かの購入が必要ですか。

@okamura920
本講座ですが、購入が必要な教材となっております。詳細はこちらをご確認ください。

お世話になります。
教材を購入し、ログイン後、テキストを閲覧しようとしても「このページを閲覧する権限がありません。」と表示され、テキストを見ることができません。対処方法を教えてください。

早期購入者です。ログインしても第2-5章全てで「このページを閲覧する権限がありません。」と表示されます。なんとかなりませんか。

@manzo さん
ご質問ありがとうございます。

閲覧権限ですが、下記ショップよりご購入の際、入力いただいたメールアドレスに閲覧権限のあるアカウントを発行させて頂いております。

お手数をおかけしますが、購入時に使用されたメールアドレスをご確認頂けますと幸いです。もしアカウントのメールアドレス変更をご希望の際は、別途ご相談頂ければと思います。

不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。