CPU温度上昇によるパフォーマンス低下について

電源投入後10分しない程度で動作が安定しなくなり、再起動も出来ない状況となる。
調べてみるとラズパイ4は発熱が激しいとの事。 ちょっとCPU温度調べてみると
確かに80℃超えてるね。(vcgencmd measure_temp)
とりあえず手持ちの資材で冷却してみる。
冷却

これで30℃台が維持できるようになったが、セミナーで質問してみるとそんなの要らなさそう。
試しにヒートシンク外してみると、40℃?

おかしいなと思いつつ、すべてを外してケースに納めるとやはり暴走する。 どうもケースに問題がありそう。
ケースを改造してファンを取り付けてみる。

ヒートシンクはつけなかったがなんとか40℃代はキープされました。
ただ、3.3Vで動かしてもちょっとうるさいので、机で触っている間はケース外して動かそうかな。

「いいね!」 2

先日は配信にお越し頂きありがとうございました!
色々試された内容を共有していただきありがとうございます。

ケース内で熱がこもってしまうことが原因でしょうか。
自分も手元のラズパイでvcgencmd measure_tempを実行したところ、何もアプリケーションを動かしていない状態では50℃前後でした (ケースなし、本体のみ) 。