AI見守りカメラの画面表示について質問

AI見守りカメラ5章の中盤で、
「必ずしもディスプレイにつなげられるとは限らないので、デスクトップ画面への検知結果の表示処理はコメントアウトしておきます。」
と書かれています。 これをディスプレイにつなげられるならコメントアウトしなくてもよいと読み取りましたが、実際にSystemdを用いた自動起動状態では画面への表示がされませんでした。
実際にどのように検知されているかを確認するためにも画面表示が欲しいと思いますが、なにか手段はあるでしょうか?

「いいね!」 1

おそらく、systemdを経由してアプリケーションを立ち上げると、表示先のディスプレイが見つけられずエラーとなっているのではないかと思います。

対処法として、DISPLAYと呼ばれる変数にラズパイが認識しているディスプレイの識別番号を渡す方法があります。/etc/sysconfig/mimamoriファイルに新しく以下の環境変数を追記してみてください。

DISPLAY=:0

回答ありがとうございます。
ディスプレイ表示されました。

ただ、通常時は負荷軽減のために不要な処理を外した方が良いのでしょうね。
そう考えるとGUIを立ち上げておくのも勿体ないかなという気もしてきます。